コーヒープレスのおはなし。

自己紹介から三週間が経って、何も更新していないというのはいかがなものか。

そのため、今回は自分が愛飲しているコーヒーについて語りたいと思います。

 

コーヒーをよく飲むので、最初はドルチェグストというバリスタの上位版みたいなものでコーヒーを飲んでいたのですが、5月頃にバリエーションを求めたくなり、コーヒープレスを購入しました。

f:id:ruminaru:20180702141136j:image

コーヒープレスの場合、豆の質がドリップより味に影響しやすいとのことで、なるべく挽きたての豆を飲みたいという願望はあるのですが、近くに豆を売ってる場所がないので、妥協してスタバの豆を使用しています。

過去にカフェベロナ、パイクプレイスロースト、カティカティブレンドを飲んでいます。

個人的にはカフェベロナが一番好みです。パイクプレイスローストは良い意味でも悪い意味でもクセがなく、ノーマルな感じがしました。カティカティブレンドは酸味が自分の好みに合いませんでした。

 

そういった傾向を踏まえ、酸味控えめでダークローストに分類されるスマトラを木曜日に購入しました。

カフェベロナとパイクプレイスローストを飲んだのが随分前なので正確な比較ではないかもしれませんが、カフェベロナを少しマイルドにした感じがしました。

コーヒーと一緒に何か食事をする場合はスマトラの方がいいかもしれませんが、私はコーヒーだけで時々チョコレートなどのお菓子を食べる程度なので、カフェベロナの方が好みです。

ただ、前回飲んでいたカティカティが私の舌に合わなかったため、いい感じで消費できそうです。(忙しいのもあったけど、カティカティ250g消費するのに四週間かかった…)

 

最近はバイトの方も控えめになったおかげで、コーヒーを飲みながら落ち着いてチャートを眺めたり、最近買ったレインボーシックスシージをプレイしたり、大学の方に専念できます。

専ら大学の方が定期試験一ヶ月を切った影響で忙しくなるので、絶対的なトレードとゲームの時間は少なくなると思いますが。

 

レインボーシックスシージと大学の詳しいお話はまた後日。

気が向いたらチャートのお話をするかも。