ポイントやETHで払える西日本豪雨被害支援募金

ポイントやイーサリアムで募金しよう

募金というと現金のイメージが強く、少なくとも僕はショッピングモールの募金箱にお金を入れるイメージがありました。

ですが今の時代、クレジットカードだけでなく統合ポイントを用いた募金もできるということで、募金のハードルが下がった気がします。

そこで、今回はTポイント、Rポイント、LINEポイントで募金できるサイトを見つけたので、それを記載させて頂きます。

すでに何番煎じになっているか分かりませんが、当方の記事でも記載しておきます。

また、余談のほうに仮想通貨のETHやERC20トークンによる寄付方法も記載しておきます。

ポイント利用可能な募金サイトリンク

Tポイントを使用する場合はこちら

donation.yahoo.co.jp

Rポイント(楽天ポイント)を使用する場合はこちら

corp.rakuten.co.jp

LINEポイントを使用する場合はこちら

official-blog.line.me

また後日、各クレジットカードのサイトにてポイントを使用した寄付ができるようになると思います。(三井住友カードは未対応、JCBは当方の設定上見れなかったので不明)

 

余談

海外の仮想通貨取引所であるBinanceが今回の被災に対し100万ドル(約1億円)の寄付をするという公式の記事を見て…。

国内取引所は時計売ってたり、本人確認の根本的な問題が発覚したりと、恐らく仮想通貨界隈の人たちは国内取引所にますます落胆するでしょうね…。

まあ行政処分受けて寄付している場合ではないかもしれないですが、海外取引所のほうが利用者にとって良いイメージを持つことには理由があることを国内取引所は肝に銘じておいてほしいです。

また、上記の記事を見れば分かりますが、Binanceは別にイーサリアムとERC20トークンによる寄付を受け付けているみたいです。

仮想通貨界隈にいらっしゃるトレーダーさんには良い寄付の選択肢ではないでしょうか。

ちなみに投稿時点で190ETH以上募金されています。

f:id:ruminaru:20180709004035p:plain

私は電子マネー扱いのRポイント除く統合ポイントでTポイントをメインで使っているので、少額ですがYahooから募金しました。

f:id:ruminaru:20180709093707p:plain

あとこれは個人的な意見なのですが、「募金したことは隠さなくていい」と思っています。

僕の中では仮に募金していて「お金を持っているのに募金ツイートがない!まさかしてないな!」と言われるより、金額は伏せて公開したほうがいいと思います。

当方の疎い客観視による発言ではありますが、恐らく多くのネット上で活躍されている方々が後者の選択にすることにより、ガヤに対するメンタルを良好に保つことができると思います。